ベトナムでウクレレを創る!ドラマティックなビジネスストーリー。|G-Labo 公式ブログ

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260

◆1つ前の記事: 【ベトナムウクレレ by G-Labo】新製品「リフレレ」の鼓動。その1|vol.259
◆初めての方はこちら・・・G-Laboストーリー 目次 プロローグ

GAZZLELE(ガズレレ)のオリジナルウクレレを、ウクレレ職人MOJA川上がベトナムに移住して創る!
G-Labo工場のリアルタイムストーリー – vol.260

さて、リフレレの話の途中ではあるが、本日は「ガズクラブ」の話を少ししようと思う。

「ガズクラブ」では、毎月二回、平日と休日にスペシャルなオンラインイベントが開催されているのだが、少し前のイベントに、「はじめてウクレレ」のリリースの報告も兼ね、私も川上と共にゲストとして参加させていただいた事があった。

そしてその際、クラブ会員の練習の発表の場である「G-Studio」に、“身の程知らず”にも、私の演奏動画を投稿する事を約束してしまったのだ。

余談だが、ガズクラブには練習段階(暗譜なし)の発表の場である「G-Studio」と、暗譜した完成形を発表する「G-Stage」がある。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260

そして、「G-Studio」では、しばしばガズさんからの縛り(課題)が設けられる事があり、丁度その時に課せられていた“縛り”というのが「四つ弾き縛り」だったのだ。

四つ弾き、つまり右手は「ジャン・ジャン・ジャン・ジャン」と4ビートを刻むだけ、というものである。

最近、ウクレレを“自身が楽しむため”に触る機会がめっきりなかったのだが、流石に「四つ弾き」であれば何とかなるだろうと思い、チャレンジしてみたというわけだ。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260

ところが、歌を全力で歌おうと思うと、これが存外難しく、なかなか上手くいかない。

よくよく考えれば、“人に聴いてもらう前提”での演奏など、ほとんどやった事がなかった。

初心者で下手なのは仕方ないとしても、自分から宣言した以上、やれる限りは練習して臨まなければ自分に対して腹立たしく思えるというわけで、みっちり、とまではいかなかったが、年末の繁忙期の隙間を縫って、こそこそと練習してみる事にした。

厳密に言えば、練習というか、とにかく曲選びという感じで、とりあえず、手持ちの楽譜にある“知っている曲”を手当たり次第に弾いてみて、しっくり来るものをいくつか選定し、録画にチャレンジしてみる事にしたのだ。

今回やってみてわかった事は“3つ”あった。

まず、今更言うまでも無いが、『GAZZLELEはやはり素晴らしい』という事だ。

四つ弾きであれば、本当にその日の内にというか、超短時間で”それっぽく”弾けるようになる。
8ビートや16ビートでさえも、基本形さえ覚えてしまえば、初見でもそこそこ弾ける様になるだろう。

そして、次に『四つ弾きであっても、非常に奥が深い』という事だ。

これは、自撮りしてはじめてわかった事だが、私は「超下手くそ」だ。
対して、Youtubeのガズさんの演奏は、当たり前だが、「四つ弾き」であってもとても格好良い。

つまり、“何となくやれる”から“魅せる”までには、かなりの幅というか、乖離があるという事なのだ。

そして、三つ目に最も実感できたのは、やはり、『とても楽しい』という事だ。

下手なりに続けていると、それなりにまとまってくるのが実感できる。
つまり、小さくとも確かな上達が実感できるというわけだ。

というわけで、上手さは一朝一夕には手に入らないとわかったので、最終的には、今回のところはとりあえず、“全力で気持ちを込めて歌ってみる事”を目指す事にした。

そういうわけで、先週末にようやく、G-Studioに弾き語り動画をアップさせていただいたというわけだ。

これが私の”ガズクラブデビュー”で、今回は、ウチのルーキーズ達の事を思い、GReeeeNの「キセキ」を歌わせていただいた。

そして、誠にありがたい事に、クラブ会員の方々から、本当に心温かい、沢山の“いいね!”や“コメント”を頂戴した。

これが本当に有り難く、嬉しい出来事だった。
心より感謝申し上げたい。

そういうわけで、今後もちょこちょこと動画の投稿をさせていただき、いずれは「G-Stage」の方でも”デビュー”させていただければと思う。

次回

vol.261に続く!


\ R A N K I N G /

ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在位!】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在17位】



\ R A N K I N G /
ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ガズクラブ「G-Stage」初投稿!|vol.260 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在6位】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在7位!☆1ランクアップ↑↑↑】

takeshiueda
この記事を書いた人
上田 健志
1977年愛知県名古屋市生まれ。
大学卒業後、アパレル会社での勤務を経て2004年に法務系士業コンサルティング会社有限会社LEGAL SQUAREを設立。
IT分野での顧客サービスの需要の高まりに伴い、有限会社C-UNIT SQUAREに商号変更し、システム開発を中心とした事業を行う。
現在は「ビジネスをつくる」をテーマに、日本とベトナムで複数のマーケティングプロジェクトを手がけている。
現 株式会社C-UNIT SQUARE代表取締役社長。

ある日、趣味の1つであるウクレレを通じて、ウクレレYoutube「GAZZLELE」と出会う。GAZZ氏とビジネスアイデアをあれこれ語り合う中で、いつしか協業することに。
"ガズのわがままウクレレ"クラウドファンディングを皮切りに、オリジナルウクレレの製造工場「G-Labo」の設立、D2C販売モデルなど、様々なビジネスアイディアを成功に導くべく、日夜奮闘中!

株式会社C-UNIT SQUARE
https://www.c-unit.co.jp
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。