ベトナムでウクレレを創る!ドラマティックなビジネスストーリー。|G-Labo 公式ブログ

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35

 

GAZZLELE”ガズ”モデルのオリジナルウクレレを、ウクレレビルダーMOJA川上がベトナムに移住して創る!
G-Labo誕生ストーリー – vol.35

遂にやってきた「ベトナムツアーイベント」なのだが、まずは、これがどんなリターンイベントなのかを簡単に解説したい。

これはベトナムでの2泊3日のイベントで、ガズさんや川上と相談しながら、“ベトナム工房”にて“直に”セミオーダーウクレレのオーダーを行うというものである。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35

しかも、この“特別なセミオーダー”に限っては、川上が特に厳選した普段はなかなか手に入らない、かなりのスペシャルな素材を選ぶ事ができるのだ。また、この3日間の中でガズさんから“マンツーマンのレッスン”が受けられる権利も付帯するという、まさに「特別な体験尽くし」のツアーなのである。


この“セミオーダー”というサービスについて、私は個人的に強い思い入れがあった。それは私自身の体験によるところである。

私は以前、日本でも有数の有名ビルダーにセミオーダーウクレレを依頼した事があり、それがとても“特別な体験”で、非常に感慨深かったのである。

有名なビルダーと膝を突き合わせての語らい、それもこれから自らがオーダーすることになるウクレレについて談議をするのは、とても光栄であると同時に、ショップでの購入やインターネットでポチる事では味わえない、何とも言えない“ワクワク感”があった。
さらに、出来上がった製品を初めて手に取った時の、これまた何とも言えない“特別感や感動”が、今でも忘れられないのである。

そしてその“特別感”や“ワクワク感”は、初めて川上と出会ったあの日、彼とこれからオーダーするウクレレについて様々な会話を交わした時も、同様にしっかりと感じていた。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35

それ故に、このツアーにご参加頂いた支援者の皆様には、とにかく出来る限りの”G-Labo流のおもてなし”にてお迎えし、その一期一会な「特別感」を存分に堪能してもらいたかったのである。


余談ではあるが、この“セミオーダー”というコンテンツは、ビジネスの観点から見ても実は相当に面白いと考えている。

皆さんは、NIKEスニーカーをアプリやWEBサイトで“自分流にカスタマイズ”してオーダーできる「Nike By You」というサービスをご存知だろうか?

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35
これは、まずは好きな型を選び、それから細かなパーツの素材や色を選択して、まさに”自分好み”の個性豊かなスニーカーを手軽に創作し、注文できるというものである。

こうしたサービスは、古くはBTO(Build To Order)と呼ばれるパソコンの受注生産サービスにも見られたが、昨今ではオーダーシャツにゴルフクラブ、更には寝具やメガネなど、あらゆる分野で登場している。

我々は当然に「ウクレレ版BTO」は非常に面白いと思っているし、絶対に“あるべきサービス”であるとも思っている。そして、他のどのメーカーでもなく、我々“G-Laboこそ”が、その先駆者に相応しいと考えている。
と言ってしまうと、少々大袈裟で傲慢に聞こえてしまうかもしれないが、“たまたま”私の会社は、そうした仕組みを“真顔で”創る事ができる“IT企業”なのである。

であれば、それより何より、こんな面白いプロジェクトを“やらないではいられない”のである。

モノを創る事は面白いし、売り方を創る事も等しくまた面白い。つまり欲張って両方やれば“倍以上に面白い”といった感じなのである。

この話を続けると我々の思い描く、いわゆるD2C(Direct to Consumer)と呼ばれるビジネスモデルの話になるのだが、話し始めるとあまりにこの余談が長くなってしまうので、ここでは割愛し、別の機会にじっくり語ろうと思う。
既に毛色の違う話が思ったより長くなってしまい、少し反省しているのだ。


話は戻るが、このベトナムツアーの主たる案内人は、現地スタッフがいるにも関わらず、大変僭越ではあったが、“私自身”が謹んで務めさせていただいた。

ただし、私には密かに「プランBの遂行」という裏ミッションもあったので、このベトナムツアーでは、なかなかにヘビーな道中が待ち受けていたのである。



\ R A N K I N G /

ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在位】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在10位 ☆6ランクアップ↑↑↑】


 



\ R A N K I N G /
ブログランキング参加中!
よろしければ下記2つのボタンをクリックしてください!当ブログに1票投票されます。

【ベトナムウクレレ by G-Labo】ついに始まるベトナムツアー!「セミオーダー」にかける思いとは?| vol.35 いいね!@人気ブログランキング > 社長ブログ【現在6位】

にほんブログ村 経営ブログへ いいね!@にほんブログ村 > 経営ブログ【現在7位!☆1ランクアップ↑↑↑】

takeshiueda
この記事を書いた人
上田 健志
1977年愛知県名古屋市生まれ。
大学卒業後、アパレル会社での勤務を経て2004年に法務系士業コンサルティング会社有限会社LEGAL SQUAREを設立。
IT分野での顧客サービスの需要の高まりに伴い、有限会社C-UNIT SQUAREに商号変更し、システム開発を中心とした事業を行う。
現在は「ビジネスをつくる」をテーマに、日本とベトナムで複数のマーケティングプロジェクトを手がけている。
現 株式会社C-UNIT SQUARE代表取締役社長。

ある日、趣味の1つであるウクレレを通じて、ウクレレYoutube「GAZZLELE」と出会う。GAZZ氏とビジネスアイデアをあれこれ語り合う中で、いつしか協業することに。
"ガズのわがままウクレレ"クラウドファンディングを皮切りに、オリジナルウクレレの製造工場「G-Labo」の設立、D2C販売モデルなど、様々なビジネスアイディアを成功に導くべく、日夜奮闘中!

株式会社C-UNIT SQUARE
https://www.c-unit.co.jp
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。